「出張行った!」けど「忘れ物した…」なんてならないように気をつける方法|いとーちゃん

James, I think your cover’s blown! / laverrue

出張に行って忘れ物したことってありませんか?

自分はやったことあります。
小さい忘れ物であればペンを忘れていったこと。大きなことだと上司に印刷しといて!と頼まれた資料を印刷するの忘れていたこと。

出張に行ってしまえば、忘れ物してしまったら取り返しつかないわけです。

ペンとかノートは現地近くのコンビニで買えばいいですが、資料忘れた!とか今日使うデータが入ったUSBメモリ忘れた!とかはもう「詰み」状態です。

普段からしっかりやっているのに1回「忘れ物」して信頼をなくすのはすごくもったいないことです。 そんなミスをなくすために、自分はこんな方法を取っています。

出張リストを作る

To do list

出張に行く時に持っていくものはだいたい決まっていますか?出張の時にやらなければいけない会社規定は決まっていますか?
セキュリティの厳しい会社であれば、何か持ち出すときは上司の承認をもらわないといけないかもしれません。経理課に交通費の話を通しておかなければならないかもしれません。

そんなリストを作ってしまおう!ということです。

作るのはアナログでもデジタルでも何でもいいですが、
「出張前日/出張前に見返すことが出来る」
ということが重要です。

出張が決定したら、「出張のときにいるものリスト」を付箋に書き出し、モニタの端っこに貼っておいてもいいでしょう。

Win7なら、デフォルトで付箋アプリがありますね。
こんな感じにデスクトップに貼りつけておけば目立つので、忘れることはないでしょう。

しかし、付箋アプリを余り使わない人はスタートメニューの「すべてのプログラム」の奥底から呼び出す必要があり、なかなか面倒かもしれません。
でも、Win+Rで「ファイル名を指定して実行」画面を呼び出し、「stikynot」とタイプして実行してみると、すぐに付箋アプリが立ち上がるので、面倒じゃないですね!

あなたのメーラーもリスト作りに使えるかもしれない


US Mail / Steve 2.0

ビジネスマンならメールをしないことはほぼないでしょうが、そのメーラーにもToDoリストを作る機能を兼ね備えているかもしれません。

Thunderbirdを使っているあなたへ

Thunderbirdをお使いの人なら、Lightningというアドオンを入れてみましょう。既に導入されている方も多いかもしれません!

このアドオンはメーラーであるThunderbirdにスケジュール機能やタスク管理機能が追加されちゃうという超便利なアドオンなのです。
出張リスト作りの為だけでなく、仕事のスケジュールやToDo管理をしたい時に使えますので、オススメしたいアドオンです。

こんな感じです。

MS Office Outlookをお使いのあたなに

マイクロソフト 2010-06-17
¥ 12,495

ビジネスマン必携のソフトウェアの中の1つにMicrosoft Officeがあげられると思います。
その中のメーラーソフト、OutlookにもToDo機能はもちろん存在します。

すみません、家でOutlookを使用していないのでスクリーンショットを用意することが出来ませんでしたが…
下記サイトが非常に参考になります。

MS Office Outlookはそのソフト単体で仕事を管理する上で非常に便利なソフトですので、お使いの方にはメールだけでなく、まずToDo管理からでも始めて頂けたらと思います。

Microsoft Outlook で今からできる仕事術 | スマート ビジネス センター マイクロソフト

簡単なことから始めてみる

やってしまったミスをしないようにするには?ということを考えてみてください。

今回でいえば「出張に行く時忘れ物のないようにするには?」です。

忘れ物のないようにするためには、出張に行く前に見返せばいいわけです。ということは、見返すための「何か」を作ってあげれば自分は見返し、そして忘れ物がなくなります。

振り返る為の仕組み作りはミスをなくす為に大事なことだと思ってます。

例えば今回のケース。

例えば上司に書類を提出する前に…書類を見直す。

例えばブログを投稿する前に…文章を推敲する。

こういった少しの振り返りが、大きなミスを減らすことに確実に繋がるはずです。

おあとがよろしいようで。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で